SSブログ

川内川も雄大! [日記]

2017-09-04T14:30:41.jpg





薩摩川内の父の実家を訪れました。

叔父が亡くなり、今はもう誰も住んでいません。

幼い頃から訪れてた懐かしい家。

叔父さんが丹誠込め手入れをし綺麗だった庭は、草がぼうぼうと生え、以前の面影はもうありませんでした。

悲しいことだけど、これも時の流れ、

売りに出される、とも聞いていたので、

訪れることができるのは、これが最後かもと思い、

中に入り、既に色々片付けられていましたが、仏壇のあった部屋などしっかり目に刻んできました。


2017-09-04T14:30:41.JPG

家から五分ほどの所に、また雄大な川内川が広がっています。

2017-09-04T14:30:41.jpg

この風景が好きです。

向こうには高速道路が見えます。

父が生前の頃はなかった。

高江IC.ができるなんて、、、

高江町も今や新興住宅地になりつつあります。

でも田圃に畑、川、猫岳などの山に囲まれ、自然豊かな所。

2017-09-04T14:30:41.JPG

小さい頃は、田舎〜〜と思ってましたが、

今は、懐かしさもありますが、この自然に癒され、大好きです。


薩摩の血が半分入ってること、半分薩摩おごじょであること、

これはとっても嬉しく、誇りに思っています。

篤姫はあこがれの女性です。


虫にさされながら、野間家のお墓参りをしました。


コメント(0) 
共通テーマ:moblog

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。