SSブログ

屋形船♪大岡川の桜愛でる♪ [お酒]

今日でなくって良かった〜〜〜,屋形船!!
今日の雨に風、すごいもんね!まるで嵐!![がく~(落胆した顔)]

昨日は気候も良く、桜花見日和でした。
大岡川の桜は、4割位だったでしょうか?
'14.3.29屋形船2.jpg
桜木町ランドーマークタワー。赤提灯とだと雰囲気変わるね。
'14.3.29屋形船3.jpg
レインボウブリッジ。大きいな〜。
'14.3.29屋形船大岡川桜.jpg
今までの中で一番桜が開花している!一昨年は、つぼみ。昨年は、散った後だったからね。[もうやだ~(悲しい顔)]
飲みました!盛り上がりました!皆さん、お疲れさまでした!!

猿渡さんとホッピー三昧 [お酒]

121004_1707~01.jpg今日は品川駅近く『天狗』で猿渡さんと飲みました。

午後4時からビールで乾杯!写真はほろ酔い気分の猿渡さん。「ガハハハハハ〜」と豪快な笑いが出ると、も〜う絶好調!二件目のホッピーでついに出ました!!こうなるともう楽しい〜〜〜。

名古屋、岐阜にはホッピーがないらしく今日も「ナカ」「ソト」とガンガンいきました。たまたま東京にいらしたトランペットの大野俊三さんが合流しましたが、大野さんとはあまり時間がなく残念でした。

ところで『天狗』懐かしいですね。新宿、馬場にあり、よく行きました。
よく食べたのは牛串。今日行った品川店は広々としていて、きれい。おつまみ安いね〜。まあ〜味はそこそこ、かな。

猿渡さんとは、来週11日には名古屋『スイング』12日岐阜の『パイプのけむり』で共演します。今回は初共演のピアニストは林さん。イケメン!楽しみです!!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

鹿児島焼酎 [お酒]

110816_2301~01.jpg



















今回、鹿児島で購入した焼酎。

「田苑」は薩摩川内に酒蔵があり、

前々回訪れた時、見学させてもらいました。

緑マークの「田苑」は、クラシックを聞かせています。

まろやかになるとか、、



「五代」は叔父さんがよく飲んでいました。

もちろん、こんなかわいい瓶のじゃありませんよ。

常に一生瓶片手でした。

三郎おじさん、豪快だったなあ~。



ご存知のように、私はビールが一番好きで、皆からビーラーと呼ばれています。

焼酎はあまり好んで飲みません。

実は、日本酒派なんですよね。(^。^;)

しっかし~、鹿児島に行くと必~ず田苑は購入します。

そして〜〜

これからビールでも日本酒でもなく、「田苑」いっただっきま~~~す。(^_^)v

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ゴールデン街 [お酒]

今日はこれから大雨になるようですね。[雨][霧]
毎日、蒸し蒸し、ムシムシ[ふらふら]、鬱陶しい日が続いています。

あづ〜〜い日は、外に出ず家に閉じこもって、
ガンガンに冷房をかけて、読書に耽ります。
わからない言葉があると、そう,電子辞書で〜〜す。[わーい(嬉しい顔)]

先日、本当に久し振りに新宿のゴールデン街[ぴかぴか(新しい)]に行ってきました。
小さいお店がひしめいていて、タイムスリップしたようです。
携帯カメラなので、いい写真撮れず、残念!

一件目に入ったのは、7、8人も入ると一杯になってしまうくらいの小さいお店。
先客に若い女性と男性のグループが一組いた。
お酒を飲まない人は帰ってください、とあった。
役者のたまご、という若い女性が日替わりでバイトをしているらしい。

二件目、階段を上って、カウンターだけのこじんまりとしたお店に入る。
若い女性が一人で切り盛りしていて、常連の男性客で繁盛しているよう。
ちょっと一見さんには冷たい感じがした、、、。[もうやだ~(悲しい顔)]

下北沢の古き懐かしいお店は再開発で取り壊されるらしいけど
ここ新宿のゴールデン街はきっと残りますね。

時々、ふとゴールデン街はどうなっているだろう,と思い出すのです。
そして、行ってみた〜〜い、と思うのです。

ジャズ、ブルース、と書いてあるお店もあった。
気になった。
次回には是非入ってみよう!


ういろと焼酎 [お酒]


100513ういろ.jpg













先日送られてきた名古屋名産『ういろ』
昔は好きではなかったけど、
この素朴な味、ちょっといいかも、と今回感じた!



100513焼酎.jpg













先日のハブで、バースディプレゼントとしてOさんから頂いた
鹿児島産焼酎『くら』
今日あけてストレートで頂く。
芋の香りと味がく〜っと広がり、美味い。



下北沢 [お酒]

久し振りに下北沢で降りた。
写真は『鈴なり横丁』
以前、親戚がここの二階、鈴なり劇場で人形劇をやった。
それを見に行って以来だから、、下北沢は数年振りかしら?
鈴なり横丁の辺りは、古い昭和の雰囲気を醸し出している。
せま〜いBarが何件かある。
カウンターだけで、5、6人も入ったら一杯になってしまう感じ。
100506下北沢1.jpg








下北沢は狭い路地が多く、ごちゃごちゃしている。
駅に向かって迷いかけた時、下のお店に遭遇。
100506下北沢2.jpg








若者達でわいわいガヤガヤ。
かわいい感じのマスター(男性)が一人で切り盛り。
お客さんが代わりにオーダーを取ってくれる。
皆、常連、仲間,といった感じ。
隣に初対面の女性が座る。
仕事を終え、ちょっと飲みたくなって、ふらっと来たらしい。
彼女、金町『ジャズインブルー』を知っていてびっくり、盛り上がる。

下北沢にも開発の波が押し寄せている。
マスターによると、あとここは二年はもつかな、とのこと。
タイムスリップしたような昭和を感じさせるお店はもうそうはない。
北千住、亀有などは既に開発され、整然としており、きれいだ。

下北沢、いい!!
また行く!



鹿児島産焼酎『田苑』 [お酒]

100429田苑.jpg













ビーラーと呼ばれるほど生ビール党なんですが、
昨日、父の郷里である鹿児島県薩摩川内市でつくっている
『田苑』という焼酎を東京駅八重洲の「鹿児島さつまいもの館」
で見つけました。これは美味しい。

今日、父の三回忌で兄宅を訪れるので皆でいただきます。
実は、父はお酒が飲めなかったんです。
母は下戸でした、
しかし、私と兄はお酒好き。
ザルで〜す。




今日のごちそう [お酒]

100329いくら.jpg
今日のごちそうの一つ、いくら大根。

大根がいくらに隠れて見えない。これ、ちょっとした贅沢。

お寿司が好きです。

頼むネタは、いつも同じ。

トロ、いくら、うに、トロ、トロ、トロ、〆にカッパ巻き。

光り物はちょと苦手です。つうじゃない、と言われます。



好きなビール [お酒]

100323_0025~01.jpg
     
     私の好きなビール!


     これからこの二本を飲みま〜す。


     本当は生ビールの方が好きだけど、、、、、