SSブログ

新元号【令和】決まりました。半分あたった!^^ [日記]

新元号、

【令和】に!!


昨日予想した和が入っていました!


半分当たったかな?


実は、私、本名に和が入ってますので、

ちょっと嬉しいです。


万葉集からの引用なんですね。


今までは中国の古典から引用されてた訳ですから、

日本の万葉集からにはビックリしました。


「和」の意味には、


仲良くする、

相手を大切にする

協力し合う

争いをやめること


「和らぐ」は、

おだやかな状態になる

しずまる

しなやかになる

などの意味があります。


いい字ですね。


万葉集からの

「令月」は

何事をするにも良い月、

めでたい月

ということだそうです。


まだ慣れませんが、いい時代になること祈っています。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。